こんにちは!松本市パーソナルトレーニングジムReplusの中沢です^^
- 「太ももの太さが気になる」
- 「太ももを細く引き締める方法を知りたい」
このようなお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?
「パンツを履く際、ウエストに合わせると太ももがパツパツになってしまう」という方もいるかと思います。
当記事では「太ももを細くしたい」という人に向けて、考えられる原因・解決策を解説していきます^^
目次
太ももが太くなる原因4選
「太ももが太い」という悩みの原因は様々で解決策も様々です。
そのため、自分に合ったやり方を見つけていくことが大切。
太ももが太くなる原因は大きく、次の4つに分けられるのかなと思います。(複合している場合もあり)
- 体脂肪率が高い
- 筋肉が多い(筋トレや運動量が多いため)
- 筋肉が多い(姿勢が悪いため)
- むくんでいる
それぞれの原因と併せて判断基準と解決策についても解説していきます^^
原因①:体脂肪率が高い
体脂肪は遺伝や体質によって付きやすい部位が決まっています。そのため、「ウエストは気にならないけど太ももだけ気になる」という人は、太ももに脂肪が付きやすい体質なのかもしれません。特に女性は、女性ホルモンの「エストロゲン」の影響で下半身に体脂肪が付きやすい人は多いです。
太ももをつまんでみて体脂肪が多い感じがすれば、その場合体脂肪率が高いと判断できるでしょう。
食生活の改善・運動不足の解消で体脂肪率を落とすことが重要です。
(女性の体脂肪率は18~28%が適正範囲と言われます。)
- 低カロリー・高タンパク質の食生活に改善する
- 下半身を含めた全身の筋トレをする
原因②:筋肉が多い(筋トレや運動量が多い)
「昔、脚の筋肉を使うスポーツをしていた」「太ももを鍛える筋トレや運動をたくさんしている」という人は筋肉が付きすぎているのかもしれません。
特に次に紹介する「姿勢が悪くて筋肉が多い」という人がランニングやスクワットなどをやることで太ももの太さを助長する可能性もあるのでで気をつけたほうが良いでしょう。
「太ももを触ると筋肉が張っている感じがする」「下半身の筋肉を使う運動をしている」という人は太ももを鍛えすぎないことが重要です。
- 大腿四頭筋の筋トレや運動を減らす
原因③:筋肉が多い(姿勢が悪い)
「反り腰」や「重心のズレ」など姿勢が悪くなることは、太ももが太くなる原因になります。
理由は骨格が崩れないように太ももの筋肉が力んでしまうため。
さらに歩いたり立ち上がったりする動作でも無駄な力が入るため、太腿の筋肉が過度に発達してしまう原因となります。
正しい姿勢であれば骨盤がニュートラルポジションと呼ばれるやや前傾した形、重心は真ん中で無駄な力みはありません。
「姿勢が悪いかも」「首や腰が疲れやすい」という方はこれが原因かもしれません。
- 姿勢に合わせた体幹トレーニング
- 日常生活で正しい姿勢をとる
原因④:むくみ
長時間のデスクワークや立ち仕事など、運動不足はむくみによる太もも太りの原因に。
本来であれば重力で落ちた体の水分は、下半身の筋肉の動きによって心臓へ戻されます。しかし長時間動かないことで水分が下半身に滞りがちになるからです。
「脚がダル重い」「皮膚を押してくぼみが残る」という方は、運動やストレッチの習慣をつけたり、下半身の筋肉をつけるのが良いでしょう。
- ウォーキングやストレッチの習慣をつくる
- 下半身の筋トレ(スクワットなど)
- 水を飲み、味の濃いものを摂りすぎない
最後に
「太ももが太い」というお悩みを持つ方は多くいらっしゃいますが、原因は人それぞれです。
あなたにあった方法で改善を試していきましょう^^
当ジムでは、お客様がより効率良く体を変えていくために、細かいフォームチェック、お客様の体に合わせストレッチ整体も組み合わせています。
興味を持っていただけましたら是非詳細も御覧ください↓
最後まで読んでいただきありがとうございました^